スポンサーリンク


2013年7月12日金曜日

【授業料 無料】ハローワーク 東京都 保育士 資格 学校【職業訓練】

■授業料無料の職業訓練とは

ハローワーク(職安)が窓口になっている公共職業訓練なら、保育士の学校が授業料無料(ただし、テキスト代などは自己負担)。対象は、離職中の社会人です。訓練は、離職中の社会人がスムーズに就職できるようにという趣旨で行われています。


■東京都の例

2013年4月入学のスクールの例ですと、募集要項は次のようになっています。

〇募集科目

  保育士養成科(2年制委託訓練)
 (他県との併願・都内複数校・複数科目の応募は不可)

〇受講費用

  授業料は無料。
 教科書代等は自己負担。

〇応募資格

  ・高卒以上(およびそれに準ずる人)
 ・ハローワークに登録していること
 ・1年以内に職業訓練を受けていないこと

〇申込み

  住所地のハローワーク

〇選考

  申込書による書類選考と面接を行い、総合的に判断して合否を決定。

〇合格発表

  平成25年3月4日以降に郵送で通知。

〇合格者説明会

  入校前に説明会(手当支給手続き、訓練ガイダンス)を実施。

〇学校

  ・東京国際福祉専門学校
 ・草苑保育専門学校
 ・大原医療秘書福祉保育専門学校

(ソース)
TOKYOはたらくネット(PDFファイル)

東京都の場合、年に1回の開講のようです。保育士の資格を取るための職業訓練は、行政が民間の学校に授業を委託する方式で実施されています。募集案内は、TOKYOはたらくネットに出ています。

(参考)
TOKYOはたらくネット:保育士養成科(2年制)委託訓練の募集


■失業保険の給付延長

経済的な心配なく訓練が受けられるように、失業保険をもらっている人については、給付期間の延長をしてもらえることがあります。


■面接対策

志望動機や面接の対策としては、職業訓練が就職支援のために行われていることを十分意識します。なぜこの訓練を志望するのか、保育士の資格取得後、どんな風に働きたいのかといったことを具体的に伝える必要があります。

対策について、詳しくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【これで安心】職業訓練の志望動機の書き方と面接対策


■ちょっとした疑問解消にはYahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消したり、訓練の口コミ・評判を知るには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「職業訓練 保育士」の検索結果


■窓口など

職業訓練の窓口はハローワークです。ハローワークの所在地や電話番号は、厚生労働省のHPに掲載されています。

(参考)
厚生労働省:全国ハローワークの所在地案内

なお、職業訓練は、格安の受講費用ということで人気があります。必ずしも全員が受講できるとは限りません。ですので、有料の資格学校や通信教育も一緒に検討しておくことをおすすめします。

専門学校を探すなら、ベネッセのサイト「みんなの専門学校」などが便利です。

また、ご存じのように、保育士の資格試験(国家試験)は、「大学に2年以上在学して62単位以上修得」などの要件を満たしていれば受験ができます。受験資格をクリアしている場合、通信講座のユーキャンやキャリアカレッジジャパンなどを利用して試験対策をすることもできます。


【関連記事】

【授業料 無料】ハローワーク 保育士 資格 学校【職業訓練】
【最新】ハローワーク 職業訓練校の種類と講習会情報