スポンサーリンク


2015年7月30日木曜日

【格安で資格取得する方法】 高卒で保育士になるには

格安で高卒の人が保育士になるには

高卒で保育士になるには、通常 受験資格として「保育園などでの2年以上の実務経験」が必要です。

ただ、ハローワークが窓口になっている職業訓練なら、格安で資格取得することができます。


ハローワークの職業訓練とは

全国のハローワークを窓口として行われている職業訓練制度を活用すれば、格安で2年制の保育士養成課程が受講できます。授業料は無料。テキスト代や交通費等の諸経費のみの受講費用となります。

2年制の保育士養成課程では、国家試験を受ける必要がなく卒業と同時に資格が取れます


失業保険給付の延長も可能

仕事をして雇用保険に1年以上加入しておけば、訓練期間中、失業保険の給付を延長してもらうことも可能。格安であるばかりか、お金をもらいながら2年間学ぶことができるのです。


受講費用はどのくらいかかるの?

札幌市(2014年4月入学)の訓練ですと、以下のような例があります。

〇 専門学校北海道福祉大学校

・定員: 10名
・自己負担: 約249,000円

〇 こども學舎

・定員: 10名
・自己負担: 約260,000円

※訓練期間中の授業料は無料。ですが、教科書代、材料費、学校行事(研修旅行等)などの費用は自己負担になっています。

費用はかかりますが、失業保険の給付があれば、おおむね年間ではプラスになるかと思います。


競争倍率は高め

有利な条件で資格が取れるということで、競争倍率は高めです。

東京都の2014年4月入学の訓練の競争倍率は、次のとおりでした。

〇 東京国際福祉専門学校: 3・69倍

〇 草苑保育専門学校: 2・48倍

〇 大原医療秘書福祉保育専門学校: 1・75倍


関連記事

【授業料無料】 ハローワーク 保育士 資格 学校 【職業訓練】
【変更点】 保育士になるには (資格取得方法)
【2015年版】 保育士試験 【申し込みと試験日程】