スポンサーリンク


2015年10月25日日曜日

【格安】 埼玉県 保育士の職業訓練 (ハローワーク)

保育士の職業訓練

ハローワークを窓口として行われている職業訓練を活用すれば、格安で2年制の保育士養成課程が受講できます。授業料は無料テキスト代や交通費等の諸経費のみの受講費用となります。


職業訓練とは

職業訓練には、大きく2つの種類があります。

公共職業訓練   :離職中の社会人などが対象
求職者支援訓練:雇用保険の受給資格のない社会人(主婦やフリーター、無職の人、雇用保険に入っていない転職活動中の人など)が対象

ともに、主として離職中の社会人が対象です。

2年制の保育士養成課程の講習会は公共職業訓練で行われており、雇用保険に入っている人については、失業保険の延長給付などの制度があります。

2年制の職業訓練を卒業すれば、国家試験を受験することなく資格取得することができます。


埼玉県の例

公共職業訓練の保育士養成講座のおもな形式としては、ハローワークが直接行うのではなく、専門学校などに委託して実施する「委託訓練方式」がとられています。

たとえば、2015年(平成27年)の埼玉県の受講生募集情報は次のとおりでした。

〇 2年間訓練(4月開講)受講生募集案内

・募集講座

  保育士養成講座(3講座)

・募集期間

  平成27年1月16日(金)~平成27年2月10日(火)

・学校と定員

  埼玉東萌短期大学 10人(14人)
  大原医療秘書福祉保育専門学校大宮校 20人(25人)
  越谷保育専門学校 20人(30人)

※ カッコ内は応募人数

※ 募集案内(入校願書付)は、埼玉県内にある以下の各機関で入手できます。

  ハローワーク
  ハローワークプラザ大宮
  ハローワーク浦和就職支援サテライト
  県立高等技術専門校
  埼玉県女性キャリアセンター
  県庁の産業人材育成課 等

※ 選考試験があります。

(参考)
・埼玉県のHP:委託訓練最新の募集(4月開講 訓練期間2年間)

埼玉県の職業訓練情報は、県のHPなどに掲載されています。

(参考)
埼玉県のHP:委託訓練


窓口など

問い合わせや申し込みの窓口は、ハローワーク(職安)になります。分からないことは、ハローワークに問い合わせるのが手っ取り早くて正確です。

(ハローワークの連絡先と場所)
厚生労働省HP:全国ハローワークの所在地と電話番号

なお、職業訓練は、受講前には面接等の選考が課され、全員が受けられるとは限りません。ですので、有料の学校や養成課程も一緒に検討すると、よりよいと思います。

「大学や短大を卒業している」等、受験資格を満たす人の場合は、通信講座で国家試験の試験対策をすることもできます。通信教育としては、ユーキャンキャリアカレッジジャパンニチイ学館四谷学院などがあります。

ユーキャンと四谷学院の保育士講座については、当ブログの次の記事でまとめています。

【保育士講座ならどっち?】 四谷学院 vs ユーキャン (比較,口コミ・評判)


関連記事

【授業料無料】 ハローワーク 保育士 資格 学校 【職業訓練】
【変更点】 保育士になるには (資格取得方法)
【最新】ハローワーク 職業訓練校の種類と講習会