スポンサーリンク


2016年6月25日土曜日

【費用が激安】ハローワークの看護助手講座とは(職業訓練)

受講費用が激安の職業訓練とは

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練「求職者支援訓練」なら、看護助手などの資格取得講座を格安の費用で受講できます。授業料自体は無料。ただし、テキスト代等は自己負担です。

「月収8万円以下」といった条件をクリアした場合には、月々10万円の給付金をもらいながら資格取得講座を受けることも可能です。

職業訓練給付金について、詳しくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【月々10万円】ハローワーク 職業訓練給付金の受給条件とは

求職者支援訓練は、離職中で、雇用保険に加入していない社会人(主婦や、無職の人、転職活動中の人、勤務時間の短いフリーターなど)向けの職業訓練になります。


求職者支援制度の例

この訓練は、ハローワークが直接行うのではなく、民間の一般企業や資格取得スクールに委託して実施する形式がとられていることが多いです。

調べてみますと、たとえば、看護助手関連の講座の場合、次のようなスクールが見受けられます。

■大阪府の介護・看護助手・事務複合講座の例

・想定する仕事
 介護老人施設・事業所や病院、障がい者施設等での介護職・看護助手及び介護事務職
・訓練目標
 介護技術については、講義座学での知識習得を基に実践に即した確かな技術を習得する。在宅介護、施設介護の現状を理解し、高齢者に寄り添う介護者としてどのような心構えで介護にあたるべきかを常に考えることのできる人材となる。
・訓練内容
 介護に関する知識や技術を習得する。介護職の業務内容を理解し、職業人としての意識を高める。自己のストレス状態と向き合い、仕事を長く続けるためのストレス管理の基本についても学習する。
・対象資格
 介護職員初任者研修
 介護事務管理士 株式会社技能認定振興協会(任意受験)
 看護助手 全国医療福祉教育協会(任意受験)
・訓練期間及び訓練時間
 平成28年8月18日~平成28年11月17日 (3か月)
 9:30 ~ 16:10
・自己負担額
¥11,340
 (交通費が別途発生する場合があります。)
・募集定員
 20人
・訓練実施施設
 ずっとケアスクールWithYOU京橋校
 (株式会社SIM)
・訓練実施施設の所在地
 大阪府大阪市都島区東野田町
・過去の就職率(雇用保険適用就職率)
 平成27年度75%

※ 他の市区町村の求職者支援訓練を受講することも可能です。


募集情報の探し方

次の公式HPで、求職者支援訓練の講座を検索できます。

(求職者支援訓練の検索ページ)
求職者支援訓練認定コース情報

求職者支援訓練は職業訓練ですが、職業訓練の公式ページは以下になります。

(職業訓練の公式ページ)
厚生労働省:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)


看護師との違いは?

看護助手と看護師には次のような違いがあります。

・看護師になるには国家試験に合格することが必要ですが、看護助手には国家試験はありません

・看護師は医療行為を行うことができますが、看護助手は医療行為は行うことができません

・一般的に、看護助手の方が看護師よりも給料が低いです。


看護助手と看護師の給料はどれくらい違うの?

年収ラボというサイトを参考にしますと、看護助手と看護師の平均年収は次のようになっています。

・看護助手:290万円
・看護師:478万円

(参考)
年収ラボ:看護助手の平均年収(平成27年)
年収ラボ:看護師の平均年収(平成27年)


窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。

なお、職業訓練自体は、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県など、全国で行われているのですが、看護助手講座の数については、かなり少なめです。さらに、格安の受講料金ということで、競争倍率が高くなることがあります。面接などがあり、必ずしも希望者全員が受講できるとは限りません

ですので、内容の充実した有料の資格講座なども選択肢に加えることをおすすめします。


関連記事

【最新】ハローワーク 職業訓練校の種類と講習会
【これで安心】職業訓練の志望動機の書き方と面接対策